top of page

21代引退ブログ ぽったー

 こんにちは!GSIを引退することになりました。B社3年の播磨秀汰(はりましゅうたと読みます)です。


 ここでは「ぽったー」(←「ハリーポッター」←「ハリー」←「はりま」)というあだ名を付けられていて、この名前でX(旧Twitter)もやっていたのですが、この名前で覚えてくれた方も多くて嬉しいです。


 この委員会に入ったのが入学と同時の2021年(だから私たち現3年生のことは「21代」と呼びます)だったので、あれからはや2年半となります。この間、先輩、後輩、同期、職員さん、そして何より色々な企画に参加してくれた新入生、学生の皆さん、すべての皆さんに感謝申し上げます。私の大学生活にとって非常に有意義な、学びにあふれた期間でした。




……ところで、このブログって誰が読んでくれてるんだろう? GSIの皆は多分見てくれてると思うんだけど、その他の方が貴重な時間を使って読んでくれているとしたら内輪ネタばかりではよくないので、私やGSIを周囲から見守ってくださった皆様に向けて書きます。


 入学当初は何のサークルに入るか全く考えておらず、なんか生徒会みたいで面白そう!! くらいのノリで入ったものでした。旧友と「大学でサークルとかやってるの? 」と聞かれ「生協学生委員会だよ」と答えると「何それ? 」と言われるのは学生委員あるあるなんじゃないでしょうか。


 では、「生協学生委員会」とはいかなる団体か?? 長くなるのでそんなことは書きません笑

が、一言で申し上げれば皆さんの大学生活に「あったらいいな♪ 」という活動を行ってきました。


 例えば「新入生のつどい」。通称「しんつ」は例年入学式前後に行われるイベントです。これだって私たちは別に「新入生のつどい実行委員会」ではないので、言ってしまえば毎年やらなくたっていいんです(なんかお説教のテンプレみたいになりましたね)。


 ではどうしてやっているのかといえば、「入学式前後の時期に新入生が縦・横のつながりを深めてもらうきっかけをつくるため」なんです。実際に参加してくれた経験のある皆さん(新入生も、上級生も)は、入学前後のバタバタした時期(人の顔じっくり覚えてる余裕もない!! )に同期や先輩と和気あいあいと交流できてよかった!と思っていただけたんじゃないでしょうか。


 僕らの代はコロナ禍真っ盛りのためオンライン開催でしたが、入学直後に同期のみんなの名前や顔をざっとでも知っておくことで、(当時は数少ない)対面授業で会った時に話すハードルがグッと下がった記憶があります。


 同じ感想を持ってくれた方、いるんじゃないでしょうか。少なくとも、実施後のアンケートではこうした声を多くの方からいただいています(逆に、4年生さんの代はやむなく開催断念となり……。当時の新入生の皆さんの不安や虚無感は察するに余りあります)。


だから、「このイベントはあった方がいい! 」「そう言ってくれる人がいる! 」という運営・参加者(生協に加入してくれる方=「組合員」)双方の想いがあってしんつはじめ様々な企画は生まれています(結局長くなってるではないか…? )。


 また、ということは、GSIが行う活動は一定ではありません。皆さんが「こうなってほしい! 」「こんなことやってほしい! 」という声を届けてくれれば、それは何でも私たちの活動になりえるのです。GSIの活動の本質は、私たちではなく皆さんが生み出すものなんです。


 皆さんが私たちGSIの活動をどのように認知・評価していただけたかは分かりませんが、どれもないよりはあった方がいいような、皆さんの大学生活を少しでも良い方に動かせるような活動を行ってきましたし、これからも頼もしい後輩たちがそんな活動を行ってくれます。


 GSIは単なるイベサーじゃないからこそ、皆さんの声が不可欠です。これからもGSIの活動に皆さんが積極的に参加していただけると嬉しいです!


 そういえば、このブログは未来の新入生、GSIへの入部を考えてくれてる方々も読んでくれるらしいと聞きました。そんな方に向けて…


 GSIでの活動の魅力は、自分たちがやりたいと思った活動が形になっていくプロセス、そして当日皆さんに楽しんでいただけることです。


 自分たちがやりたい! (或いは誰かがやってほしい!)と思った企画を立案し、必要な準備物や各種マニュアルを用意したり、職員さんや外部の様々な方とコミュニケーションをとったり(この、委員以外の色々な人と関われることも大きな魅力! )し、それを週一回の部会(ミーティング)で皆で考えて、少しずつ企画を形にしていきます。


 もちろん全てがスムーズにとは行きませんが、色んな人と意見を突き合わせて考えを重ね、そして企画当日に皆さんが楽しんでくれる姿や声が見られるのが何よりやりがいを感じます!!


 もちろん、前に立って目立つ仕事をするばかりではありません。裏方で機材を扱ったり資料を作ったりする仕事も重要ですから、そういった方面で活躍する方もいます! 心配いりません。それに前述の通り、GSIの仕事は何をすべしと特に決められているわけではないので、やりたいと思ったことは何でも活動にできますよ!! 人が多くて困ることはないですし、ぜひ、GSIで活動してみませんか??


 僕はこれでGSI執行代を引退します。入部してからの2年半は僕にとってとてもとても充実した濃密な、本当に楽しい時間でした。同期や先輩後輩、生協職員さん、また他大学の学生委員の皆さん、色んな方々と関わる中で様々な学びや輪の拡がり、そして自分自身を成長させる貴重な経験を数多く得られました。ここでないと出来なかったことや出会うことの無かった人たち……綺麗事ではなく、本当にかけがえのない時間だったと思っています。関わっていただいた全ての皆さん、本当にありがとうございました! 執行代は引退するとはいえ、卒業までは後輩のサポートや当日運営スタッフとしてちょこちょこ活動には現れます!


 結局長くなってしまいましたね…ここまで読んでくださってありがとうございました!


 ぜひこれからもGSIを、学芸大生協をよろしくお願いします!!


新入生のつどい2023・サークル会担当長ぽったーの様子


新学期プロジェクトリーダーのぽったー(左)と後任いもりの様子

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
PAGETOP-removebg-preview.png
bottom of page